室内自転車乗りのライドログ

室内でZwiftばかりしているインドアライダーのメモ。実走は春と秋だけ、年に数回。

パワーコントローラーで工場扇の風量調節をするとZwiftが捗るというメモ

工場扇を遠隔で無段階変速できるパワーコントローラー

パワーコントローラーでできること

  • 自転車に跨ったまま、工場扇を手元でオンオフできる
  • さらにスライダーで風量を無段階変速できる

大風量なオレンジ色の業務用扇風機(いわゆる工場扇)は我が家のZwiftマストアイテムなのだけど、業務用だけにリモコンはないし、風量調整もラフな三段階しかできない。これを解決するのが、換気扇用に売られているパワーコントローラー。手元にコントローラーを置いて、自転車に乗りながら工場扇のオンオフ、無段階スライダーでのきめ細やかな風量調整ができる。

手元で工場扇のオンオフと無段階風速調整ができる神アイテム

特に絶対マストだと思うのは冬場のライド。室内が冷え切っていると、風が冷たすぎて乗り始めには扇風機を全開にはできない。なのでまずは送風オフでライドスタートし、体が温まってきたらスイッチを入れて、徐々に風速を強めていけるのが非常にありがたい。2023年上旬では3000円以上するけど、その価値はあります。ものすごく活躍するのでオススメ 。

www.goot.co.jp

 
最新型はこんな感じです。スライドバーの動きがスムーズになってる。

サーキュレーター用に追加で購入してしまった