室内自転車乗りのライドログ

室内でZwiftばかりしているインドアライダーのメモ。実走は春と秋だけ、年に数回。

Zwiftalizerの使い方:Zwiftのログを解析してくれるサービス

Zwiftのログを解析してビジュアルで視覚的に表現してくれる素敵なサービス、Zwiftalizerの使い方のメモ。毎度のことだが作者様に感謝 Zwiftalizerでできること 自分のZwift環境のグラフィックパフォーマンスのチェック センサー機器類それぞれの接続状況、通…

東京から直江津330km:Zwifterがいきなりロングライドに行く実証実験

普段Zwiftしかやらない温室インドアライダーがいきなり実走ロングライドに行って無事完走できるのか実証実験するシリーズ、今回は一人直江津集合にチャレンジ。結果からいうと「完走したけど超キツかった」でした。そのライドの顛末を記録。 なぜ直江津なの…

ロードバイクのビンディングをSPD-SLからSPDに乗り換えたメモ

私の最初のロードバイクは知り合いからお古を譲ってもらったもので、そのバイクには最初からSPD-SLペダルがついていた。というだけの理由で10年ほどSPD-SLを使い続けてきたのだけど、ロングライドの距離が伸びるにつれて、これはトータルバランスではSPDのほ…

Zwiftでジャージやアクセサリをアンロックできるイベントを効率的に探すメモ

Zwiftでは、特定のライドに参加して完走することでジャージ等のウェア類やアクセサリをアンロックすることができる。そんなイベントはどれなのか、何時にどんな内容で開催しているのか、を素早く簡単に知る方法をメモ。3パターンある お気に入りのひとつ、To…

Zwiftプレイ中に発生する通信データ量はかなり少ないというメモ

自宅のルーターで、Zwiftプレイ中のネットワークトラフィック量(通信データ量)の様子をモニタしてみた。 上がデータ量、下はパケット数 ワールドはWatopiaで、ロボペーサーのCocoさん集団(50人くらい)と走りながら徐々に前方に抜け出して10人くらいのパック…

カーボンホイール Elitewheels Flow S50で平坦ロングライドの速度は上がるのか

並脚ライダーがカーボンディープホイールを使ったら平地巡行速度は上がるのか?ド平坦ロングライドで試してきました。使うのは、買ったばかりの中華のElitewheelsのFlow S50という50mmハイトのカーボンホイール。詳細と導入については前回の記事をどうぞ。 t…

カーボンホイール Elitewheels Flow S50:装着と初回実走でのインプレ

今回はバイクにホイールを装着して初回実走に行くまでのメモ。選定と購入と到着までの話はこちらをどうぞ。 tokyoeastside.hatenablog.com いわゆる開封の儀 パッキングと付属品はシンプルで必要十分。ファンシーな要素は特にないけど、質実剛健なものを求め…

AliexpressでElitewheelsのカーボンホイールを購入したメモ:選定と購入と到着まで

室内でZwiftばっかりしていたら(当社比で)ロングライドで脚が残せるようになってきて、そうなると近頃は距離を伸ばしたい願望が強まってきた。その結果「ディープリムホイール履いたら平地の巡航速度が上がるのか確かめてみたい現象」が発動して、なんか勢い…

Zwifterがいきなりロングライドに行く実証実験 都内から山梨 距離200km獲得標高3000m挑戦

#長いです 普段Zwiftしかやらない温室インドアライダーがいきなり実走ロングライドに行って無事完走できるのか実証実験するシリーズ、今回は半年ぶりの実走で都心から山梨県の峠を巡るコース。ソロで黙々と走り、ライド中にあんまり写真を撮らないので、Goo…

Zwiftを快適に楽しむための体温マネジメントと汗対策のメモ

良く知られているとおり、インドアサイクリングではいくら漕いでも全身に風を受けられないので、ちょっと頑張り始めると大量に発熱して自分で驚くほど汗をかく。この熱を適切に逃がさないとパフォーマンスが落ちるし、最悪熱中症になる。日々本気でレースイ…

Zwift用の4K高画質安定環境を構築するメモ:2023年上旬版

高画質でヌルヌル快適にZwiftをプレイするためのノウハウは、すでにこちらのページにまとまっています。気合の入った素晴らしいコンテンツです。 Zwift on PC: The Ultimate Guide to Running Zwift at Its Very Besthttps://zwiftinsider.com/zwift-pc-guid…

Miche(ミケ)の10速スプロケットを11速用シマノフリーで使うメモ

ものすごく需要のなさそうな情報だけどメモ Micheとは イタリアの自転車パーツメーカー。ホームページはこちら。ロードのみならずグラベルやMTBなど自転車全般のフレームと駆動系周りのパーツを中心に幅広く取り扱う老舗。しかしスプロケ以外が自分の検索範…

Zwift専用室内ロードバイクの最小要件を考えるメモ

我が家のZwift用バイクはローラーにセットしっぱなしの完全室内オンリーで、実走用と比べると色々と削れる要素が多い。ということで買い替えるときのことを考えて、シンプルで低コストな専用機のセットアップを考えてみたメモ。現行機が壊れそうにないので、…

Zwiftでの通信落車を防ぐためのメモ

Zwiftプレイ中に通信が切れると、グループライドしてたら置いていかれるし、レース中なら試合終了だし、タイムアタック中だと失敗確定という、何としても抑え込まねばならない系のイベント。我が家では試行錯誤の末にZwiftでの接続切れをほぼ撲滅することに…

パワーコントローラーで工場扇の風量調節をするとZwiftが捗るというメモ

工場扇を遠隔で無段階変速できるパワーコントローラー パワーコントローラーでできること 自転車に跨ったまま、工場扇を手元でオンオフできる さらにスライダーで風量を無段階変速できる 大風量なオレンジ色の業務用扇風機(いわゆる工場扇)は我が家のZwiftマ…