室内自転車乗りのライドログ

室内でZwiftばかりしているインドアライダーのメモ。実走は春と秋だけ、年に数回。

Zwiftでジャージやアクセサリをアンロックできるイベントを効率的に探すメモ

Zwiftでは、特定のライドに参加して完走することでジャージ等のウェア類やアクセサリをアンロックすることができる。そんなイベントはどれなのか、何時にどんな内容で開催しているのか、を素早く簡単に知る方法をメモ。3パターンある

お気に入りのひとつ、Tour de Zwift 2021ジャージとキャップ

1. ZwiftHacksのイベントページで検索する

Zwiftersにはメジャーなサイトである"ZwiftHacks"で簡単に検索できる。検索したあとの各イベントの視認性も良好。

zwifthacks.com

上記のリンクからEvent一覧を開いたら、"Rules"のタブを選び、以下の二つの検索条件で絞り込む。

ZwiftHackでのイベント検索画面
  • Jersey unlock
    • ジャージがアンロックできるイベント

  • Completion prize
    • アクセサリ類がアンロックされるイベント

注意点として、これはレースの主催者が登録した情報に沿って表示しているだけなので、実際には結果が若干ズレる場合もある。例えば2023年夏の"Watch The Femme"ジャージや、"Zwift Insider"ジャージは、Jersey UnlockではなくてCompletion prizeでの登録になっていた。

なので当サイトとしては両方のタグをそれぞれ別々にチェックするのを推奨する。二つのタグを両方同時に選択すると「Jersey unlockとCompletion prizeフラグが両方立ったイベント」がAND条件で対象になってほとんどヒットしなくなるので、別々に見ること。

アクセサリ類(キャップ/グローブ/ソックス/シューズ)は基本的にCompletion prizeで引っ掛かるが、何が貰えるのかはレースを完走してみるまで分からない。レース個別の説明書きに書いてあることもあるが、何も触れられていないことも多い。

以下は、毎回ZwiftHacksで条件指定をするのが面倒だというものぐさな人向けのリンク。検索条件を設定した状態に直接飛べます。

Jersey unlock

https://zwifthacks.com/app/events/?key=64b9e1737b924
https://zwifthacks.com/app/events/ztag/jerseyunlock

Completion prize

https://zwifthacks.com/app/events/?key=64b9e1bf33bcd

2. Zwift公式のイベントリストからタグで引っ掛ける

公式のイベントリストのURLの最後にタグを指定するとイベント抽出ができる。Jersey unlockの場合はこちらのURLでいける。

https://www.zwift.com/ja/events/tag/jerseyunlock

視認性や機能面ではZwiftHacksのほうが使いやすいのだが、公式には「バナー画像でジャージのデザインが分かる」というメリットがあるので使い分けよう。

公式イベントリストではジャージのデザインが分かる

たまに、バナーからはデザインが全く分からないイベントや、バナーとは違うジャージがアンロックされる場合もある。Castelliライドのように、イベント概要の中にどのジャージがアンロックされるか書いてあるパターンもある。Completion prizeはタグが分からないので、公式サイトで検索する方法は不明。#completionprizeだと何もヒットしない。誰か知ってたら教えてください。

3. orpheus-tracks.comさんで検索する

orpheus-tracks.com

有志の日本の方が公開しているサイト。ジャージのデザインから該当するイベントを知ることができる。時系列でイベントを並べることはできない。欲しいジャージの柄から辿りたいときに有効に活用できる。

 

以上3パターンをご紹介した。しかし、ジャージが貰えるといっても所詮はバーチャルだし、ライドのたびにマメにアバターを着替えさせるわけでもないし、アンロックしても一度も着ずに倉庫にしまい込んで二度と使わないことも多い。なのにジャージアンロックイベントがあると優先的に参加してしまうのは何故なのか。サイクリストの業の深さを感じずにはいられない。私だけでしょうか。では皆さん楽しいZwiftライフを。